Shufoo!、チラシの利用に関する意識調査

Shufoo!、チラシの利用に関する意識調査

調査対象 全国の実施先が運営する電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』の『シュフーポイント』会員(全年齢層の男女) 5,272名 調査実施先 株式会社ONE COMPATH『Shufoo!』調べ
調査方法 インターネットリサーチ(自社調査) 調査期間 2023/08/21~2023/08/23

調査結果の概要

凸版印刷株式会社のグループ会社株式会社ONE COMPATHが運営する電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』は、全国の男女を対象に、チラシの利用に関する意識調査を実施しました。はじめに、直近1年間のお買い物の際に情報収集に利用したもの(Shufoo!等の電子チラシに特化したサービス以外)をお聞きしました。トップは「新聞折込チラシ」29.3%でした。2位は「お店のアプリ」26.2%、3位は「店内で陳列されている商品」23.5%でした。かつては新聞折込やポストに投函される“チラシ”が主流でしたが、今ではホームページやアプリ、店舗のデジタルサイネージでも確認できます。そこで、Shufoo!等の電子チラシに特化したサービス以外で「意識的に見る・手に取る」チラシはなにかお尋ねしました。全体トップは「新聞の折込チラシ」28.1%という結果でした。2位は「お店のアプリ」23.5%、3位は「店舗の入り口付近」17.1%でした。チラシ(紙・電子)を見る理由をお尋ねしました。トップは「安い商品を買いたいため」78.8%でした。ご自身に合っているチラシの問いでもトップは「お買い得な商品が載っている」75.7%でした。見る理由2位は「お店のフェア・キャンペーン情報を知りたいため」29.6%でした。ご自身に合っているチラシ5位にも「お店のキャンペーンやイベント情報が載っている」21.2%としてランクインしています。また、見る理由5位「クーポンがほしいため」17.2%、ご自身に合っているチラシ3位「クーポンが載っている」24.4%がそれぞれランクインしています。日常における“食品”を購入する買い物スタイルについてお聞きしました。まず買い回りについて、「買い物を1か所のお店で済ませる」方は45.7%でした。一方で「複数店舗を買いまわる」方は36.0%でした。次は買い物の頻度についてです。「足りなくなったら都度、買い物をする」方が23.3%でした。一方、「週末などで“まとめ買い”をする」方は僅差ながら20.8%でした。直近1年間で買い物をしたお店をお尋ねしました。「食品スーパー」85.7%がトップでした。2位は「ドラッグストア」74.4%、3位は「100円ショップ」68.4%でした。

調査結果

あなたが直近 1 年間のお買い物の際に情報収集に利用したものを、すべて選んでください(※電子チラシに特化したサービス“Shufoo!など”は除く)(複数選択、n=5,272、5項目抜粋)(単位:%)
あなたはチラシをどこで見かけますか?「意識的に見る・手に取る」ものをすべて選んでください(※電子チラシに特化したサービス“Shufoo!など”は除く)(複数選択、n=5,272、5項目抜粋)(単位:%)
チラシ(紙・電子)を見る理由を次の中からすべて選んでください(複数選択、n=5,272、5項目抜粋)(単位:%)
どのようなチラシが自分にとって合っていると思いますか?(複数選択、n=5,272、5項目抜粋)(単位:%)
日常における“食品”を購入するための買い物スタイルに近いものをすべて選んでください(複数選択、n=5,272、5項目抜粋)(単位:%)
あなたがこの1年以内に買い物をしたお店をすべて選んでください(複数選択、n=5,272、5項目抜粋)(単位:%)