電子チラシサービス「Shufoo!」、冷凍食品に関する意識調査

電子チラシサービス「Shufoo!」、冷凍食品に関する意識調査

調査対象 全国の実施先が運営する電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』の『シュフーポイント』会員(全年齢の男女) 8,242名 調査実施先 株式会社ONE COMPATH『Shufoo!』調べ
調査方法 インターネットリサーチ 調査期間 2022/02/25~2022/02/27

調査結果の概要

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社 ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営する国内最大級の電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』は、『Shufoo!』を利用する全国の男女を対象として、冷凍食品に関する意識調査を実施しました。まずは冷凍食品を食べる頻度をお聞きしました。「週1回くらい」21.8%に次いで「週2~3回くらい」21.6%と回答しています。『週1回以上(「週1回くらい」~「ほぼ毎日」)』利用している方は半数以上(55.0%)にのぼることが分かりました。次に、冷凍食品を食べるシーンをお尋ねしたところ、「夕食(自宅)」59.5%が最も多く、6割近くの方が夕食に利用していることがわかります。次いで「昼食(自宅)」41.6%でした。冷凍食品を主に購入する場所をお聞きしたところ、「食品スーパーマーケット」83.3%が最も高く、次いで食料品のほか日用品や衣料なども扱う「総合スーパーマーケット」26.5%でした。また、最近ではスーパー顔負けの食品を揃える店舗もある「ドラッグストア」も22.7%と健闘しています。冷凍食品を利用する理由をお尋ねしたところ、「調理時間短縮のため」61.9%がトップとなりました。次いで「長持ちする・保存がきくため」51.4%、「買いだめができるため」42.0%となりました。さらに、冷凍食品を利用する時の気持ちもお聞きしました。「時間が節約になる」69.6%がトップでした。2位は「おいしい」42.1%、3位は「1品足りない時に使いたい」36.6%でした。一方、「手抜きをした罪悪感がある」8.2%はわずかでした。かつては“冷凍食品は手抜きだ”という考え方もありましたが、今ではポジティブに「手間抜き」のために利用されています。どのような冷凍食品を購入しているのでしょうか?<フライ・揚げ物><ごはん類、麺類、パン類><惣菜><野菜・農産物><海産物・肉類><お菓子、デザート>の6カテゴリーに分け、お尋ねしました。総合トップは「餃子」53.9%でした。次いで「鶏の唐揚げ、竜田揚げ」42.8%、3位は僅差で「チャーハン」42.3%でした。

調査結果

冷凍食品を食べる頻度を教えてください。(n=8,241)(単位:%)
冷凍食品をどのようなシーンで食べますか?(複数回答、n=7,320)(単位:%)
冷凍食品を主に購入する場所を教えてください。(複数回答、n=7,304、10項目抜粋)(単位:%)
冷凍食品を利用する理由を教えてください。(複数回答、n=7,320、10項目抜粋)(単位:%)
冷凍食品を利用する時の気持ちに近いものを教えてください。(複数回答、n=7,320)(単位:%)
どのような冷凍食品を購入しますか?(複数回答、n=7,320)(単位:%)