職場でのコミュニケーション意識調査 ―『エン派遣』ユーザーアンケートー

調査対象 実施先が運営する派遣情報サイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )を利用しているユーザー 4,790名 調査実施先 エン・ジャパン株式会社
調査方法 インターネットによるアンケート 調査期間 2020/09/11~2020/11/01

調査結果の概要

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社が運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上でユーザーを対象に、職場でのコミュニケーションについてアンケート調査を行ないました。以下、概要を報告します。はじめに、コミュニケーションがうまく取れるかどうかは、仕事に影響すると思いますか?と伺うと、98%の方が『思う(「思う」80%、「どちらかと言えば思う」18% 計)』と回答しました。コミュニケーションが及ぼす仕事への影響度の大きさを、大半の方が感じていることがわかります。『コミュニケーションがうまく取れるかどうかは、仕事に影響すると思う』と回答された方に、どのような影響があると思うか尋ねたところ、トップ3は「人間関係のストレスが軽減する」78%、「ミスやトラブルが減らせる/無くなる」71%、「仕事の効率が上がる」69%でした。良好な人間関係の構築だけでなく、業務の生産性アップにも好影響を感じている方が多いようです。現在の職場でのコミュニケーションは、うまく取れていると思いますか?と伺うと、78%の方が『思う(「思う」27%、「どちらかといえば思う」51% 計)』と回答しました。『思う』と回答された方に理由を伺うと、トップ3は「気軽に質問・相談ができる上司・同僚がいる」62%、「仕事に必要な情報の共有はスムーズにできているから」46%、「自らコミュニケ-ションを取る努力をしているから」42%でした。職場でコミュニケーションを取る上で、ご自身が気をつけていることはありますか?と伺うと、87%の方が「ある」と回答しました。「ある」と回答された方に具体的に気をつけていることを伺ったところ、トップ3は「感じの良い挨拶をする」68%、「明るい笑顔で接する」62%、「適切な距離感を保つ」57%でした。

調査結果

コミュニケーションがうまく取れるかどうかは、仕事に影響すると思いますか?(単位:%)
※小数点以下を四捨五入しているため、必ずしも合計が100にならない。
「コミュニケーションがうまく取れるかどうかは、仕事に影響すると思う」「どちらかと言えば思う」と回答された方に伺います。どのような影響があると思いますか?(複数回答可)(単位:%)
現在(離職中の方は直近)の職場でのコミュニケーションは、うまく取れていると思いますか?(単位:%)
コミュニケーションがうまく取れていると「思う」「どちらかと言えば思う」と回答された方に伺います。うまく取れていると思う理由を教えてください。(複数回答可)(単位:%)
職場でコミュニケーションを取る上で、ご自身が気をつけていることはありますか?(単位:%)
コミュニケーションで気をつけていることが「ある」と回答された方に伺います。どのようなことに気をつけていますか?(複数回答可、10項目抜粋)(単位:%)