はたらく女性の『消費税増税』にアンケート

  • 調査期間
  • 2014/05/23~2014/06/03
  • 調査対象
  • 全国のはたらく女性(『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員) 271名
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

株式会社カウネットが運営する、はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき(http://www.watashimigaki.com/)」では、全国のはたらく女性(『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員)を対象に、『消費税増税』に関するアンケートを実施しました。はじめに、消費税増税後、ものの値段が上がったと感じるか尋ねたところ、「感じる」65%、「やや感じる」31%と合わせて96%の人が上がったと感じていることがわかりました。価格表記については「税込価格が良い」が8割弱、「両方わかりやすく表示するのが良い」が2割で「税抜表記が良い」と回答した人はわずかに1.5%でした。増税後の消費税に対する意識については、「消費税増税直後は意識していたが、慣れてきたためあまり意識しなくなった」と回答した人が約2割、「消費税増税直後と同様に意識している」が5割程度、「今の方が意識するようになった」が15%で、現状、消費税増税を意識している人が約6割いることがわかりました。増税後の生活の変化については、「価格表記が外税か内税かを気にするようになった」が最も多く、約6割、次いで「消費税や支払額がいくらかを、今まで以上に気にするようになった」「「お買い得な日」を意識して買うようになった」が4割前後で続きます。増税後、なるべく自分で作ったり持参するようになったものについては「水筒(飲み物)」が最も高く半数強となり、次いで「お弁当」3割弱、「お菓子、おやつ、パン」が2割弱となりました。消費税増税をきっかけに節約を始めたか、という設問で、「消費税の増税をきっかけに、節約を始めた」人が1割、「以前から節約をしているが、増税でさらなる節約・工夫を始めた」が約3割、「以前から節約をしており、節約方法は増税で変わっていない」が約3割で、増税をきっかけに節約を始めたり、さらに節約や工夫をするようになった人は約4割を占めています。節約することは、エコにもつながる行為だと思う、ということについては、「そう思う」2割強、「ややそう思う」6割弱で、8割程度の人は同意しています。ネット通販の頻度は、「週に1回」以上を選んだ人が約2割、「月に2~3回」「月に1回」がそれぞれ2割程度と、「月に1回」以上ネット通販を利用している人が全体の6割強となりました。ネット通販のメリットについては、「実店舗よりも価格が安い」が最も高く5割強となり、次いで「重い、大きな商品を運ばずに済む」が5割を占める結果となりました。。

調査結果

消費税の増税後、ものの値段が上がったと感じますか?(単数回答、n=271)(単位:%)
価格表記について、税抜・税込のどちらがわかりやすいですか?(単数回答、n=271)(単位:%)
消費税の増税後、約2か月がたちましたが、消費税の増税直後と今ではものの値段や消費税に対する意識に変化はありますか?(単数回答、n=271)(単位:%)
消費税増税後、生活の中で変わったことや、増税前よりも積極的に行うようになったことはどんなことですか?(単数回答、n=271、10項目抜粋)(単位:%)
消費税増税後、なるべく自分で作ったり、出かける際に家から持参するようになったものはありますか?(複数回答、n=271)(単位:%)
今回の消費税増税をきっかけに、節約を始めましたか?(単数回答、n=271)(単位:%)
節約することは、エコにもつながる行為だと思いますか?(単数回答、n=271)(単位:%)
家計簿をつけていますか?主に利用しているものを1つお選びください。(単数回答、n=271)(単位:%)
ネット通販をどの程度の頻度で利用していますか?※プライベートな利用に限る(単数回答、n=271)(単位:%)
ネット通販のメリットは何ですか?※プライベートな利用に限る(複数回答、n=267、10項目抜粋)(単位:%)
調査実施先:株式会社カウネット 「わたしみがき(http://www.watashimigaki.com)」