消費税に関する調査

  • 調査期間
  • 2013/10/02~2013/10/03
  • 調査対象
  • 全国、20~69歳の男女 1,000名(マクロミルモニタ会員)
  • 調査方法
  • インターネットリサーチ

調査結果の概要

株式会社マクロミルは、全国の20~69歳の男女を対象に、「消費税に関する調査」を実施しました。まず、消費税率が8%に引き上げられる2014年4月以降、どの程度節約するかをたずねると、68%が“節約する”と回答しました。(「大幅に節約する」22%+「やや節約する」46%の合計)何を節約したいかをたずねたところ、「日々の食費・飲料費」69%が最も多くなり、その理由として、「毎日のことで、取り掛かりやすい、大きく節約できそう」「おやつ、ジュース、お酒などが減らせそう」などがあげられました。次いで、「外食・飲み会費」66%、「洋服、ファッション雑貨費」64%となり、日々のちょっとした贅沢に対しての節約意識が高まりそうです。節約モードがうかがえる中、一方では駆け込み需要への期待の声も聞かれます。そこで、消費税率8%引き上げ前に買っておきたいものや、それを見越してすでに買ったものがあるかたずねました。その結果、「ある」と回答した人は全体の31%となり、現時点で、3人に1人は消費増税を意識した買い物をするという実態が明らかになりました。増税を見越した消費があると回答した人に、何を買いたいか(すでに買ったか)をたずねたると、「家電製品」が断トツで49%となり、増税を見越した買い物をする人の2人に1人は家電製品を買いたいと考えていることがわかりました。買いたい家電製品の種類は、「パソコン」「冷蔵庫」「洗濯機」「テレビ」などがあげられました。次いで、2位は「車、バイク」27%、3位は「住宅関連」「日用品」15%となりました。2014年4月の増税のタイミングまでには、大きな消費の山である年末商戦もひかえており、これらに注目が集まりそうです。

調査結果

消費税率を2014年4月から8%に引き上げると、安倍首相が正式表明しました。これを受けて、2014年4月以降にあなたはどの程度節約をしますか?(単一回答、n=1,000)(単位:%)
消費税率引き上げを受けて、あなたが節約や、支出を控えようと考えているものを以下の中からすべてお選びください。(複数回答可、10項目抜粋、ベース:2014年4月以降、節約する人 n=677)(単位:%)
節約する理由(⼀部抜粋)
日々の食費・飲料費性別年齢職業
おやつやジュースなど、間食を抑えて節約しようと思っています。女性23会社員
毎日のことなので、大きく節約できそう。男性35会社員
日用品・雑貨費性別年齢職業
食品に掛かる費用を抑えるのには、育ち盛りの子供、働き盛りの夫がいるため限界があるが、日用品であれば、今よりランクを下げた物を使用しても差し支えないため。女性29専業
主婦
保存のきくものは、増税前にある程度買いだめしたい。女性62専業
主婦
外食・飲み会費性別年齢職業
もともと頻度が高いと思っていたので増税を機に減らそうと思ったから。男性31会社員
一度に出ていく金額が多く節約しやすい部分であるため。女性27会社員
洋服、ファッション雑貨費性別年齢職業
見栄張って贅沢してる余裕がないから。男性26会社員
食費や日用品は生活する上で最も重要なことなので、洋服なら我慢するしかないかと思います。女性35専業
主婦
外出なども控えるので今ある服で十分。追加分はユニクロなど安いものを。女性46会社員
交際費(お歳暮・中元の贈答など含む)性別年齢職業
お互いに歳暮・中元は一切なしに取り決めた。女性61専業
主婦
企業の経費節減と同じ。もっとも削れるのが交際費である。交際費をゼロにしても交際がゼロになるわけではない。女性62その他
旅行などのレジャー費性別年齢職業
宿泊旅行は一度に飛ぶので年2~3回から年1~2回へ減らすと思う。男性34会社員
年一回楽しみにしていた国内旅行を来年から中止します。涙が出ます。女性64専業
主婦
夫のお小遣い性別年齢職業
収入の中で、一番占める割合が多いから。女性25専業
主婦
子供に回したいので。男性35公務員
一番減らせる余地が大きいから。男性42公務員
2014年4月の消費税率8%引き上げの前に買っておきたいものや、それを見越してすでに買ったものはありますか?(単一回答、n=1,000)(単位:%)
2014年4月の消費税率8%引き上げの前に買っておきたいものや、それを見越してすでに買ったものは何ですか?以下の中からあてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可、ベース:消費増税前に、買っておきたいもの・すでに買ったものがある人 n=306)(単位:%)
増税前に買いたい家電製品ランキング(ベース:消費増税前に家電製品を買いたい人 n=151)(単位:%)
順位家電製品
1位パソコン30
2位冷蔵庫26
3位洗濯機20
テレビ
問合せ先:マクロミル広報室
Mail:press@macromill.com
調査実施先:株式会社マクロミル(マクロミル調べ)