「婚活」に関する調査

  • 調査期間
  • 2011/09/15~2011/09/20
  • 調査対象
  • ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする全国の20歳~49歳の結婚願望がある未婚の男女 1,000人
  • 調査方法
  • モバイルリサーチ

調査結果の概要

ライフネット生命保険(株)は、20歳から49歳の結婚願望がある未婚の男女を対象に、婚活に関する調査を実施しました。最初に、結婚することで得たいものを尋ねたところ、「精神的な支え・安心感」83.1%、「夫婦の絆」60.1%、「話し相手・相談相手がそばにいること」57.9%、「自分の子ども」56.8%などが上位に挙げられ、男女別で見ると、「社会的信用」と回答した男性(22.4%)は女性(17.6%)より4.8pt高く、「経済的な安定」と回答した女性(61.2%)は男性(20.0%)より41.2pt高くなりました。結婚することによって男性は世間体を、女性は家計の安定を得たいとの狙いもあるようです。結婚の障害に感じているものを尋ねました。最も多かった回答は「出会いの少なさ」62.4%、次いで「経済的な不安」44.8%となりました。男女別で見ると、「経済的な不安」を挙げた男性は56.4%と、女性(33.2%)よりも20pt以上高くなり、男性の5割半は「経済的な不安」を結婚の障害に感じていることがわかりました。未婚者は婚活の一環としてどのような活動を行っているのでしょうか?「知人に紹介してもらう」65.4%が最も多く、以下「合コンに参加」45.7%、「WEBの婚活情報サービスに登録」12.7%の順となりました。両親や友人などから結婚するように圧力をかけられる『婚圧』を感じたことがあるか?尋ねたところ、『婚圧経験者(「感じている」26.0%と「以前は感じていたが感じなくなった」19.6%の合計)』は45.6%となりました。婚圧経験者に、婚圧をかけられたことで結婚したい気持ちに変化があったか?尋ねました。「結婚したい気持ちが強まった」は18.4%、「結婚したい気持ちが弱まった」は19.1%となりました。非出会い系サイトであるSNSの婚活利用について、日本最大の会員数を持つSNSである【mixi】と実名登録制で世界最大の会員を持つ【Facebook】の利用意向を尋ねたところ、「婚活目的で利用してみたい」では【mixi】が7.4%、【Facebook】が6.9%となりました。「既に婚活目的で利用したことがある」との回答(【mixi】2.5%、【Facebook】0.2%)を合計した『肯定派』は【mixi】が9.9%と約1割、【Facebook】が7.1%となりました。婚活目的でSNSを利用することにどのようなメリット・デメリットを感じるか?尋ねました。『メリット』としては「無料で利用できる」41.7%、「趣味が近い人が集まっている」40.7%、「気軽に交流できる」39.6%、一方、『デメリット』としては「信頼できる情報かわからない」61.8%、「交流相手の身元がわからない」51.3%、「個人情報を悪用される不安がある」47.0%などの順となりました。

調査結果

結婚することで得たいもの(複数回答形式)(単位:%)
全体
(n=1,000)
男性
(n=500)
女性
(n=500)
精神的な支え・安心感83.180.286.0
夫婦の絆60.160.260.0
話し相手・相談相手がそばにいること57.955.860.0
自分の子ども56.859.254.4
生活の潤い48.649.647.6
老後の安心47.341.653.0
経済的な安定40.620.061.2
社会的信用2022.417.6
周囲からの評価13.714.013.4
親類との繋がり10.312.48.2
その他0.40.20.6
結婚の障害に感じているもの(複数回答形式)(単位:%)
全体
(n=1,000)
男性
(n=500)
女性
(n=500)
出会いの少なさ62.460.464.4
経済的な不安44.856.433.2
恋愛に臆病な自分39.839.839.8
外見への自信のなさ38.037.438.6
異性とのコミュニケーション力のなさ37.242.032.4
恋愛経験の少なさ35.338.432.2
恋愛が面倒な自分35.133.037.2
独身生活への未練28.327.029.6
仕事の忙しさ27.228.026.4
理想の高さ23.422.424.4
婚活の一環として行っていること(婚活実施中の人:n=315)(複数回答形式)(単位:%)
“婚圧”を感じたことがあるか(単一回答形式)(単位:%)
“婚圧”をかけられたことでの結婚したい気持ちの変化(上記設問で「感じている」「以前は感じていたが感じなくなった」と回答した人)(単一回答形式)(単位:%)
SNSの婚活利用意向(n=1,000)(単一回答形式)(単位:%)
婚活目的でSNSを利用することに感じるメリット・デメリット(n=1,000)(複数回答形式)
<メリット>(単位:%)
<デメリット>(単位:%)
調査実施先:ライフネット生命保険(株)