2011年「ランドセル」購入者アンケート

  • 調査期間
  • 2011/01/08
  • 調査対象
  • <クラリーノ>製ランドセルを購入した男女 400人(男女各200人)
  • 調査方法
  • はがき

調査結果の概要

ランドセル素材の人工皮革『クラリーノ』などを製造・販売する化学メーカーの(株)クラレでは、全国の『クラリーノ』製ランドセル購入者を対象にアンケート調査を実施しました。まず、購入したランドセルが「購入(親(父母)が買い求めたケース)」したものか?「贈答(親以外の人が買い求めたケース)」なのか?について尋ねたところ、3人に1人が「贈答」33.3%と回答、約7割が「購入」66.7%と回答しました。ランドセル購入に当たって選択したのは誰だったか?尋ねました。「子ども」による選択は60.2%、男児の選択は54.5%、一方で女児の選択は、66.0%。男児に比べて女児が選択する割合が高い傾向にあります。ランドセルの購入先はどこだったのでしょうか?「量販店」44.8%がトップ、「百貨店」21.7%、「インターネット」17.0%と続きます。『クラリーノ』製ランドセルを購入した理由を尋ねたところ、トップは「軽いから」38.5%でした。以下「色(が気に入った)」27.5%、「機能(がすぐれている)」23.5%の順となりました。何色のランドセルを購入したか?の質問では、男児の「黒」57.0%は6割、女児の「赤」22.5%は2割。男児の「黒以外」では、「青系」19.0%に次いで「紺系」15.0%、「緑系」4.0%となっています。女児の「赤以外」では、「ピンク系」が50.0%となっており、いまや「赤」に変わる定番色といえます。3位は「青系」12.0%でした。購入価格は、全体平均が「36,600円」で、男児(35,200円)より女児(38,100円)の方が2,900円ほど高くなっています。近所の小学生が何年生ぐらいまでランドセルを背負って通学しているか?を尋ねました。90.2%が「6年生まで」と答えており、小学6年生までランドセルを使用する傾向はかなり強いようです。

調査結果

購入したランドセルは「購入」ですか「贈答」ですか?
ランドセル購入に当たって選択したのはどなたでしたか?
どこでランドセルを購入しましたか?(n=400)
<クラリーノ>製ランドセルを購入した動機は何ですか? (単位:%)
全体
(n=400)
男児
(n=200)
女児
(n=200)
軽い38.533.044.0
27.522.532.5
機能23.528.518.5
丈夫19.524.514.5
価格15.517.513.5
仕上げ10.39.011.5
<クラリーノ>信頼6.36.06.5
キャラクター4.86.53.0
お店の薦め1.02.0
その他7.83.512.0
何色のランドセルを購入しましたか?
<男児>
<女児>
購入価格は?
価格平均(円)
全体36,600
男児35,200
女児38,100
近所の小学校では、何年生までランドセルを使用していますか?
【ご参考】ランドセルを選ぶ時のチェックポイント
  アンケート調査の結果からも分かるように、多くの消費者が6年生までの長い期間使用することを念頭に置いています。それだけに“丈夫で長持ち”する品質と子どもの体に負担をかけない“軽量性”、長期間の使用で“飽き”がこない色、デザインなども留意点です。
    (1)軽さや素材への信頼性、丈夫さ、仕上げの良さ
    (2)背負いバンドや留め金がしっかりしていること
    (3)マチ部分の縫い目が揃っていて糸がはじけたりしていないこと
    (4)錆びやすい金具類が少ないこと
    (5)売場で実際に背負わせてみて、子どもの身体にフィットしているかどうか
    (6)成長しても背負いベルトに余裕があるもの
調査実施先:(株)クラレ