- Mpac > 消費者アンケート > (生活シーン)ファッション・おしゃれ
鏡に関するアンケート |
|
|
調査結果の概要
インターネット調査の(株)マーシュでは、全国在住の20歳以上の男女を対象に、鏡に関するアンケートを実施しました。その結果を見ると、手鏡・コンパクト・クルマなどを除く、自宅内の鏡保有及び設置数は、「3枚」が25.2%で最も高く、次いで「2枚」の22.8%、「4枚」の14.2%という順になりました。一日当たりの鏡を見る頻度は、「1~3回」が42.2%で最も高く、次いで「4~5回」の27.3%、「6~8回」の13.7%と続いています。一方、「全く見ない」という回答は僅か1.3%に留まりました。鏡を見るシーンでは、「朝洗面時」が88.2%で最も高く、次いで「外出時」76.0%、「人と会う前」41.8%と続いています。よく見る鏡のタイプは、「洗面台にある鏡」が53.8%で最も高く半数を占め、次いで「等身大の姿見」の11.3%、「コンパクトの鏡」の7.2%と続いています。自分専用の鏡を持っている人は、58.0%、「持っていない」は42.0%という結果になりました。やや自分専用の鏡がある人が多くなっているようです。自宅内でのライト付き鏡の保有/利用については、「自宅にはない」という回答が74.8%と多数を占めました。
調査結果
調査実施先:(株)マーシュ