年末ジャンボ宝くじに関する調査

  • 調査期間
  • 2009/11/10~2009/11/11
  • 調査対象
  • 全国の20歳以上の男女(マクロミルモニタ会員) 1,000人(男女各500人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

(株)マクロミルでは、全国の20歳以上の男女を対象に、「年末ジャンボ宝くじに関する調査」を実施しました。『宝くじ』とはどんなものか?尋ねました。「夢」51.7%と回答した人が最も多く、この他、「当たらないもの」6.4%、「楽しみ」6.1%との回答もありました。今年(2009年)の『年末ジャンボ宝くじ』の購入意向を尋ねたところ、「とても購入したい」25.6%「やや購入したい」45.6%と購入意向がある人は合計で7割超となりました。購入したい理由を尋ねると、「夢があるから」79.8%が最多となり、次いで「臨時収入が欲しい」51.7%となっています。男女別に見ると、女性では「臨時収入が欲しい」が59.9%と男性(43.6%)よりも16pt高くなっています。『年末ジャンボ宝くじ』の購入頻度を尋ねたところ、「毎年必ず購入している」20.1%、「毎年ではないが何度も購入している」35.6%、「過去に1,2回買ったことがある」28.6%と購入経験がある人は84.3%となりました。年代別に見ると、年齢が上がるほど購入率が高く、50代では「毎年必ず購入している」と回答した人が26.0%となっています。逆に20代では「1回も買ったことはない」人が31.6%おり、他の年代の3倍となっています。年末ジャンボ宝くじの購入経験者に、宝くじを購入するときに縁起をかつぐか尋ねたところ、48.3%が「縁起をかつぐ」と回答しました。また、「縁起をかつぐ」と回答した人に、どのように宝くじを購入するか尋ねると、最も多い行動は「当たると評判の売り場で購入する」64.7%、次いで「大安の日に購入する」35.6%となっています。年末ジャンボ宝くじを購入したことがある人に、当選経験を尋ねたところ、「当たったことがある」人は23.6%でした。仮に、年末ジャンボ宝くじで3億円が当たった場合、当たったことを人に話すかどうか尋ねたところ、「金額に関係なく話したい」と回答した人は10.2%に留まりました。「話したくないと思う」当選金額には、ばらつきがあり「金額に関係なく話したくない」が21.8%、「100万円以上当たったら」が19.2%、「1,000万円以上」が14.2%となっています。仮に『年末ジャンボ宝くじ』に当選した場合、賞金を何に使うか尋ねました。1位「貯金」75.7%、2位「家・マンション」46.6%、3位「海外旅行」41.6%となりました。男女別に見ると、女性では「海外旅行」49.6%、「国内旅行」44.8%の比率が高くなっています。

調査結果

あなたにとって“宝くじ”とはどんなものですか。(自由回答の上位5位) (単位:%)
今年(2009年)の“年末ジャンボ宝くじ”は購入したいですか。(n=1,000) (単位:%)
今年(2009年)、“年末ジャンボ宝くじ”を購入したいと思う理由を教えてください。(今年の“年末ジャンボ宝くじ”の購入予定者:n=712)(複数回答) (単位:%)
全体
(n=712)
男性
(n=358)
女性
(n=354)
夢があるから79.880.279.4
臨時収入が欲しい51.743.659.9
当たらなくても楽しめるから26.827.126.6
毎年買うのが習慣だから  9.0  7.310.7
ギャンブルが好きだから  3.9  4.5  3.4
その他  2.1  2.0  2.3
あなたは、どれくらいの頻度で“年末ジャンボ宝くじ”を買いますか。 (単位:%)
あなたは宝くじを購入するときに“縁起”を担ぎますか。(“年末ジャンボ宝くじ”の購入経験者:n=843) (単位:%)
宝くじを購入するときにどのような行動をしますか。(宝くじを購入する際に縁起を担ぐ人:n=407) (単位:%)
今までに“年末ジャンボ宝くじ”に当選したことはありますか。(“年末ジャンボ宝くじ”の購入経験者:n=843) (単位:%)
あなたがもしも、“年末ジャンボ宝くじ”に当選したら(3億円)、当たったことを人に話したくないと思いますか。話したくないと思う方はその当選金額をお答ください。(n=1,000) (単位:%)
もしも、“年末ジャンボ宝くじ”で3億円当たったら、あなたは何に使いますか?(上位5位) (単位:%)
全体
(n=1,000)
男性
(n=500)
女性
(n=500)
貯金75.771.879.6
家・マンション46.644.049.2
海外旅行41.633.649.6
国内旅行39.033.244.8
38.442.634.2
問合せ先:マクロミル広報室
Mail:press@macromill.com
調査実施先:株式会社マクロミル(マクロミル調べ)