モバイルゲームに関する意識調査 |
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調査結果の概要
ソフトバンク・ヒューマンキャピタル(株)が運営する、転職サイト『イーキャリア』は、15歳から49歳の1ヶ月に1回以上モバイルゲーム(携帯電話ゲーム)を利用する人に対し、モバイルゲームに関する意識調査を行いました。まず、モバイルゲームにどの程度はまっているか?について尋ねたところ、54.6%が「はまっていると思う(「はまっていると思う」20.%+「ややはまっていると思う」34.3%)」と回答しました。年代別で見ると、「はまっていると思う」と回答した人は、10代では66.0%と最も高く、次に40代が53.0%、30代が52.0%となり、20代が最も低い47.0%という結果になりました。利用頻度を聞いたところ、「1日2~5回」28.3%、「1日1回」15.0%、「2~3日に1回」15.0%の順になり、全回答者の56.9%が「1日に1回以上」利用していることがわかりました。20代に着目してみると、「1日1回以上」の割合が全体よりも低くなっています。モバイルゲームに「はまっていると思う」と回答した人に対し、現在はまっているモバイルゲームの種類を聞いたところ、全体では、1位「パズルゲーム」49.1%、2位「つりゲーム」29.8%となりました。男女別で見ると、男性では、1位「パズルゲーム」41.3%、2位「つりゲーム」37.5%、3位「ボード・カードゲーム」。女性では、1位「パズルゲーム」56.1%、2位「育成系ゲーム」34.2%、3位「脳トレ」32.5%となり、1位の「パズルゲーム」は共通したものの、2位以下で男女差が見られる結果となりました。次に、現在はまっているモバイルゲームの魅力について聞いたところ、89.9%が「ちょっとした隙間の時間にできる」と、携帯電話ならではの特性を反映した魅力がトップとなりました。男女別で比べると、「頭の体操になる」、「シンプルな動作で簡単に楽しめる」、「ストレス解消になる」、という項目で、男性よりも女性の方が10pt以上も高い結果となり、女性がモバイルゲームに対して様々な魅力を感じている様子が窺えます。最もはまっているモバイルゲームのサイト名を答えてもらったところ、「モバゲータウン」39.5%と「GREE」28.4%で全体の67.9%を占める結果となりました。年代別で見ると、10代・20代は「モバゲータウン」、30代・40代は「GREE」の割合が高く、年代によってその差がハッキリと分かれる傾向が見られます。来年流行ると予想するモバイルゲームの種類を尋ねると、1位「脳トレ」33.5%、2位「歴史ものゲーム」32.3%、3位「育成系ゲーム」「学習・クイズゲーム」同29.0%という結果になりました。年代別では、10代・20代は「脳トレ」、30代・40代では4割近くの票を集めた「歴史ものゲーム」がトップになりました。モバイルゲーム業界について、『現在成長していて、将来性がある』と感じるか?と聞いたところ、79.3%が「そう思う(「とてもそう思う」19.8%+「ややそう思う」59.5%)」と回答しました。
調査結果
- モバイルゲームにはまっていると思いますか?(単一回答形式) (単位:%)
- モバイルゲームの使用頻度についてお答ください(単一回答形式) (単位:%)
- はまっていると思うモバイルゲームの種類を教えてください(複数回答形式)(対象者:モバイルゲームに「はまっていると思う」「ややはまっていると思う」と回答した人)(上位10位) (単位:%)
全体(n=218) 男性(n=104) 女性(n=114) パズルゲーム 49.1 41.3 56.1 つりゲーム 29.8 37.5 22.8 ボード・カードゲーム 28.9 27.9 29.8 育成系ゲーム 28.4 22.1 34.2 脳トレ 26.1 19.2 32.5 アクション・シューティングゲーム 22.5 17.3 27.2 RPG 22.0 24.0 20.2 学習・クイズゲーム 18.3 19.2 17.5 スポーツ系ゲーム 14.2 22.1 7.0 ギャンブルゲーム 13.8 20.2 7.9 - はまっているモバイルゲームの魅力を教えてください(複数回答形式)(対象者:モバイルゲームに「はまっていると思う」「ややはまっていると思う」と回答した人)(上位5位) (単位:%)
全体(n=218) 男性(n=104) 女性(n=114) ちょっとした隙間の時間にできる 89.9 93.3 86.8 シンプルな動作で簡単に楽しめる 49.5 44.2 54.4 頭の体操になる 30.7 25.0 36.0 ストレス解消になる 24.8 19.2 29.8 達成感が得られる 14.7 18.3 11.4
- 最もはまっているモバイルゲームを教えてください(自由回答形式)(対象者:モバイルゲームに「はまっていると思う」「ややはまっていると思う」と回答した人) (単位:%)
全体
(n=218)10代
(n=66)20代
(n=47)30代
(n=52)40代
(n=53)モバゲータウン 39.5 54.5 46.8 26.9 26.4 GREE 28.4 15.2 17.0 30.8 52.8 パクロス 3.7 1.5 6.4 5.8 1.9 - 来年流行ると予想するモバイルゲームの種類は?(複数回答形式)(上位5位) (単位:%)
全体
(n=400)10代
(n=100)20代
(n=100)30代
(n=100)40代
(n=100)脳トレ 33.5 36.0 34.0 32.0 32.0 歴史ものゲーム 32.3 30.0 22.0 38.0 39.0 育成系ゲーム 29.0 26.0 28.0 35.0 27.0 学習・クイズゲーム 29.0 25.0 28.0 32.0 31.0 パズルゲーム 27.5 28.0 30.0 28.0 24.0 - モバイルゲーム業界について、“現在成長していて、将来性がある“と感じますか?(単一回答形式) (単位:%)