モバイルゲームに関する意識調査

  • 調査期間
  • 2009/09/04~2009/09/07
  • 調査対象
  • 全国の15歳~49歳の1ヶ月に1回以上モバイルゲームを利用する男女 400人(男女各200人)
  • 調査方法
  • モバイルリサーチ

調査結果の概要

ソフトバンク・ヒューマンキャピタル(株)が運営する、転職サイト『イーキャリア』は、15歳から49歳の1ヶ月に1回以上モバイルゲーム(携帯電話ゲーム)を利用する人に対し、モバイルゲームに関する意識調査を行いました。まず、モバイルゲームにどの程度はまっているか?について尋ねたところ、54.6%が「はまっていると思う(「はまっていると思う」20.%+「ややはまっていると思う」34.3%)」と回答しました。年代別で見ると、「はまっていると思う」と回答した人は、10代では66.0%と最も高く、次に40代が53.0%、30代が52.0%となり、20代が最も低い47.0%という結果になりました。利用頻度を聞いたところ、「1日2~5回」28.3%、「1日1回」15.0%、「2~3日に1回」15.0%の順になり、全回答者の56.9%が「1日に1回以上」利用していることがわかりました。20代に着目してみると、「1日1回以上」の割合が全体よりも低くなっています。モバイルゲームに「はまっていると思う」と回答した人に対し、現在はまっているモバイルゲームの種類を聞いたところ、全体では、1位「パズルゲーム」49.1%、2位「つりゲーム」29.8%となりました。男女別で見ると、男性では、1位「パズルゲーム」41.3%、2位「つりゲーム」37.5%、3位「ボード・カードゲーム」。女性では、1位「パズルゲーム」56.1%、2位「育成系ゲーム」34.2%、3位「脳トレ」32.5%となり、1位の「パズルゲーム」は共通したものの、2位以下で男女差が見られる結果となりました。次に、現在はまっているモバイルゲームの魅力について聞いたところ、89.9%が「ちょっとした隙間の時間にできる」と、携帯電話ならではの特性を反映した魅力がトップとなりました。男女別で比べると、「頭の体操になる」、「シンプルな動作で簡単に楽しめる」、「ストレス解消になる」、という項目で、男性よりも女性の方が10pt以上も高い結果となり、女性がモバイルゲームに対して様々な魅力を感じている様子が窺えます。最もはまっているモバイルゲームのサイト名を答えてもらったところ、「モバゲータウン」39.5%と「GREE」28.4%で全体の67.9%を占める結果となりました。年代別で見ると、10代・20代は「モバゲータウン」、30代・40代は「GREE」の割合が高く、年代によってその差がハッキリと分かれる傾向が見られます。来年流行ると予想するモバイルゲームの種類を尋ねると、1位「脳トレ」33.5%、2位「歴史ものゲーム」32.3%、3位「育成系ゲーム」「学習・クイズゲーム」同29.0%という結果になりました。年代別では、10代・20代は「脳トレ」、30代・40代では4割近くの票を集めた「歴史ものゲーム」がトップになりました。モバイルゲーム業界について、『現在成長していて、将来性がある』と感じるか?と聞いたところ、79.3%が「そう思う(「とてもそう思う」19.8%+「ややそう思う」59.5%)」と回答しました。

調査結果

モバイルゲームにはまっていると思いますか?(単一回答形式) (単位:%)
モバイルゲームの使用頻度についてお答ください(単一回答形式) (単位:%)
はまっていると思うモバイルゲームの種類を教えてください(複数回答形式)(対象者:モバイルゲームに「はまっていると思う」「ややはまっていると思う」と回答した人)(上位10位) (単位:%)
全体(n=218)男性(n=104)女性(n=114)
パズルゲーム49.141.356.1
つりゲーム29.837.522.8
ボード・カードゲーム28.927.929.8
育成系ゲーム28.422.134.2
脳トレ26.119.232.5
アクション・シューティングゲーム22.517.327.2
RPG22.024.020.2
学習・クイズゲーム18.319.217.5
スポーツ系ゲーム14.222.17.0
ギャンブルゲーム13.820.27.9
はまっているモバイルゲームの魅力を教えてください(複数回答形式)(対象者:モバイルゲームに「はまっていると思う」「ややはまっていると思う」と回答した人)(上位5位) (単位:%)
全体(n=218)男性(n=104)女性(n=114)
ちょっとした隙間の時間にできる89.993.386.8
シンプルな動作で簡単に楽しめる49.544.254.4
頭の体操になる30.725.036.0
ストレス解消になる24.819.229.8
達成感が得られる14.718.311.4
最もはまっているモバイルゲームを教えてください(自由回答形式)(対象者:モバイルゲームに「はまっていると思う」「ややはまっていると思う」と回答した人) (単位:%)
全体
(n=218)
10代
(n=66)
20代
(n=47)
30代
(n=52)
40代
(n=53)
モバゲータウン39.554.546.826.926.4
GREE28.415.217.030.852.8
パクロス3.71.56.45.81.9
来年流行ると予想するモバイルゲームの種類は?(複数回答形式)(上位5位) (単位:%)
全体
(n=400)
10代
(n=100)
20代
(n=100)
30代
(n=100)
40代
(n=100)
脳トレ33.536.034.032.032.0
歴史ものゲーム32.330.022.038.039.0
育成系ゲーム29.026.028.035.027.0
学習・クイズゲーム29.025.028.032.031.0
パズルゲーム27.528.030.028.024.0
モバイルゲーム業界について、“現在成長していて、将来性がある“と感じますか?(単一回答形式) (単位:%)
調査実施先:ソフトバンク・ヒューマンキャピタル(株)<「イーキャリア」調べ>