2009年「ランドセル」購入者アンケート

  • 調査期間
  • 2008/12/26
  • 調査対象
  • <クラリーノ製>ランドセルを購入した男女 400人(男女各200人)
  • 調査方法
  • はがき

調査結果の概要

ランドセルの素材などに幅広く用いられる人工皮革<クラリーノ>を製造販売している(株)クラレが、全国の<クラリーノ>製ランドセル購入者を対象にアンケート調査を行なった。まず、購入したランドセルが「贈答=親以外の人が買い求めたケース」なのか「購入=直接親(父母)が買い求めたケース」したものかについて聞いたところ、3割以上が「贈答」32.0%と回答、「購入」68.0%は7割弱であった。ランドセル購入に当って選択したのは? 母親(21.7%)より子ども(63.7%)に選択権があるようで、男児(55.0%)よりも女児(72.5%)の方がその傾向が強い。ランドセルの購入場所は、「量販店」42.5%がトップで、「百貨店」17.5%、「鞄専門店」13.2%が続いている。<クラリーノ>製ランドセルを選択した理由を聞いたところ、半数以上が「軽いから」52.0%を挙げており、発育盛りの子どもが重い教材を入れて背負うものだけに、軽さに対するニーズは依然として強いものがある。女児は、「軽いから」48.5%、「色が気に入った」47.0%が選択理由の1位と2位だった。ちなみに、何色のランドセルを購入したかの質問では、男児では半数以上が黒(55.0%)、女児では3割弱が赤(27.5%)。購入価格は、全体平均が「33,600円」。原材料高騰の影響や『プレミアムランドセル』の人気から昨年は前年比「4,600円」高くなったが、今年は700円ほどの上昇に留まっている。男児(30,700円)より女児(36,500円)の方が5,800円ほど高い。最後に、近所の小学生が何年生までランドセルを背負って通学しているかを聞くと、7割以上が「6年生」75.7%までと答え、以下「3~4年生」10.0%、「5年生」1.5%と続く。

調査結果

購入したランドセルは「贈答」ですか「購入」ですか? (単位:%)
ランドセル購入に当たって選択したのはどなたでしたか? (単位:%)
どこでランドセルを購入しましたか?(いち早くランドセルを購入した人:全体) (単位:%)
<クラリーノ製>ランドセルを購入した動機は何ですか?(<クラリーノ製>ランドセルを購入した人) (単位:%)
全体男児女児
軽い52.055.548.5
38.029.047.0
機能26.528.025.0
価格22.024.519.5
<クラリーノ>信頼14.816.013.5
仕上げ13.811.516.5
丈夫13.515.511.5
何色のランドセルを購入しましたか?(<クラリーノ製>ランドセルを購入した人) (単位:%)
男児女児
55.0赤以外72.5
黒以外45.0ピンク系53.5
青系17.527.5
紺系13.0青系11.5
茶系7.0茶系3.5
緑系6.5その他4.0
その他1.0
購入価格
価格平均(円)
全体33,600
男児30,700
女児36,500
近所の小学生は、何年生までランドセルを背負って通学していますか?(全体) (単位:%)
選ぶ時のチェックポイント
アンケート調査の結果からもわかるように、多くの消費者が6年生までの長い期間使用する事を念頭に置いており、それだけに“丈夫で長持ち”する品質と発育盛りの子どもに負担をかけない“軽量性”、長期間の使用で“飽きがこない”という事も留意点。
    (1)軽さや素材への信頼性、丈夫さ、仕上げの良さ
    (2)背負いバンドや留め金がしっかりしている事
    (3)マチ部分の縫い目が揃っていて、糸がはじけたりしていない事
    (4)錆びやすい金具類が少ない事
    (5)売場で実際に背負わせてみて、子どもの身体にフィットしているかどう
    (6)成長した場合の背負いベルトに余裕がある事
調査実施先:(株)クラレ