お花見に関する意識調査 |
|
|
調査結果の概要
桜の花を愛でながら、屋外で楽しむお弁当やお酒の味は?アサヒビール(株)のお客様生活文化研究所が行った「お花見に関する意識調査」によると、今年はおよそ6割の人がお花見参加に前向きで、男性56.1%よりやや女性63.3%の方が参加の意向が強い。お花見に行く/行きたい相手は「家族」71.3%が圧倒的に多く、「友人達」39.3%、「会社の同僚達」15.8%が続いた。男女別で見ると、女性は男性に比べて「家族」や「友人達」の割合がいずれも10ポイントほど高く、反対に「会社の同僚達」では男性が女性の数値の2.5倍以上であった。好きな“お花見”のスタイルは<お花見ランチ派>47.9%がトップで、<お花見散歩派>45.8%、<花見酒派>31.7%が続き、男女別で見ると、その嗜好が分かれ、男性では<花見酒派>が45.5%で最も多く(女性は20.4%で4位)、一方、女性では半数超えで<お花見ランチ派>55.0%と<お花見散歩派>51.5%が1位、2位となり、いずれも男性の数値を10ポイント以上も上回っており、さしずめ、男性は“花よりお酒”、女性は“花よりお弁当”と言えるのでは?お花見に絶対欠かせない食べ物は「おにぎり」30.7%がトップ、これに「手作りのお花見弁当」29.1%、「焼き鳥・串焼き」28.3%が続き、女性で人気№1、2の「おにぎり」と「手作りお花見弁当」は男性では、各々5位、4位となっている。また、飲み物については「ビール」74.0%が圧倒的な人気で、特に男性では83.5%と、2位の「お茶・コーヒー」27.3%を大きく引き離している。女性には「ジュース」23.2%も好まれている。
調査結果
- 今年、お花見に行きますか? (単位:%)
- ※参加・開催の意向(「必ず行くつもり」+「まだ決まっていないが行くつもり」)
全体:59.9% 男性:56.1% 女性:63.3% - どんなメンバー行きますか?/行きたいですか? (単位:%)
全体 男性 女性 1 家族で 71.3 64.6 76.8 2 友人達と 39.3 33.4 44.2 3 会社の同僚達と 15.8 24.1 9.0 4 ひとりで 7.9 9.3 6.7 5 サークル仲間で 7.4 6.9 7.8 6 恋人と 5.7 4.7 6.5 - 貴方の好きな“お花見”のスタイルは何ですか? (単位:%)
全体 男性 女性 1 ぽかぽか陽気の下で楽しむ<お花見ランチ派> 47.9 39.2 55.0 2 のんびり歩いて楽しむ<お花見散歩派> 45.8 38.8 51.5 3 お酒を飲みながらの<花見酒派> 31.7 45.5 20.4 4 夜空に映える幻想的な<夜景派> 22.2 23.3 21.3 5 車で巡る<お花見ドライブ派> 13.0 11.1 14.6 - 絶対に欠かせないお花見グルメ(食べ物)は何ですか?
<全体> (単位:%) - <男性> (単位:%)