お花見に関する意識調査

  • 調査期間
  • 2008/03/05~2008/03/11
  • 調査対象
  • 全国の20歳以上の男女 1,806人(男性855人、女性951人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

桜の花を愛でながら、屋外で楽しむお弁当やお酒の味は?アサヒビール(株)のお客様生活文化研究所が行った「お花見に関する意識調査」によると、今年はおよそ6割の人がお花見参加に前向きで、男性56.1%よりやや女性63.3%の方が参加の意向が強い。お花見に行く/行きたい相手は「家族」71.3%が圧倒的に多く、「友人達」39.3%、「会社の同僚達」15.8%が続いた。男女別で見ると、女性は男性に比べて「家族」や「友人達」の割合がいずれも10ポイントほど高く、反対に「会社の同僚達」では男性が女性の数値の2.5倍以上であった。好きな“お花見”のスタイルは<お花見ランチ派>47.9%がトップで、<お花見散歩派>45.8%、<花見酒派>31.7%が続き、男女別で見ると、その嗜好が分かれ、男性では<花見酒派>が45.5%で最も多く(女性は20.4%で4位)、一方、女性では半数超えで<お花見ランチ派>55.0%と<お花見散歩派>51.5%が1位、2位となり、いずれも男性の数値を10ポイント以上も上回っており、さしずめ、男性は“花よりお酒”、女性は“花よりお弁当”と言えるのでは?お花見に絶対欠かせない食べ物は「おにぎり」30.7%がトップ、これに「手作りのお花見弁当」29.1%、「焼き鳥・串焼き」28.3%が続き、女性で人気№1、2の「おにぎり」と「手作りお花見弁当」は男性では、各々5位、4位となっている。また、飲み物については「ビール」74.0%が圧倒的な人気で、特に男性では83.5%と、2位の「お茶・コーヒー」27.3%を大きく引き離している。女性には「ジュース」23.2%も好まれている。

調査結果

今年、お花見に行きますか? (単位:%)
※参加・開催の意向(「必ず行くつもり」+「まだ決まっていないが行くつもり」)
    全体:59.9%   男性:56.1%   女性:63.3%
どんなメンバー行きますか?/行きたいですか? (単位:%)
全体男性女性
1家族で71.364.676.8
2友人達と39.333.444.2
3会社の同僚達と15.824.19.0
4ひとりで7.99.36.7
5サークル仲間で7.46.97.8
6恋人と5.74.76.5
貴方の好きな“お花見”のスタイルは何ですか? (単位:%)
全体男性女性
1ぽかぽか陽気の下で楽しむ<お花見ランチ派>47.939.255.0
2のんびり歩いて楽しむ<お花見散歩派>45.838.851.5
3お酒を飲みながらの<花見酒派>31.745.520.4
4夜空に映える幻想的な<夜景派>22.223.321.3
5車で巡る<お花見ドライブ派>13.011.114.6
絶対に欠かせないお花見グルメ(食べ物)は何ですか?
<全体> (単位:%)
<男性> (単位:%)
<女性> (単位:%)
絶対に欠かせないお花見グルメ(飲み物)は何ですか?
<全体> (単位:%)
<男性> (単位:%)
<女性> (単位:%)
調査実施先:アサヒビール(株)お客様生活文化研究所<青山ハッピー研究所>