店舗向け画像解析・可視化ソリューション

2022年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年
2020年××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2030年)

本項では、店内に設置したカメラの映像情報から画像解析や顔認証技術などを利用して、来店客の購買行動や従業員の動線などを可視化し、売上との相関分析、バックヤード業務の効率化、マーケティングや商品ロス対策、店舗のレイアウト改善、顧客満足度向上、サイネージなどとの連携による販促支援などを目的に、ワンストップで提供できる店舗向けのソリューションを対象とする。
近年は、クラウド系ベンダ以外にも、エッジAIカメラ事業を提案する企業が新規参入しており、AIアルゴリズムの提供、カメラの製造販売、エッジAIデバイスの提供、データの分析結果の見える化等、多様なソリューションが提案されている。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ABEJA××××
オプティム××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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有料版は、店舗向け画像解析・可視化ソリューションの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
110.3 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
- %
長期平均成長率
(2019-2030年)
- %
予測平均成長率
(2022-2030年)
15.3 % ★★★★★★★★☆☆


出典:富士経済「2022年版 次世代ストア&リテールテック市場の現状と将来展望」2022年7月28日刊

Mpac掲載:2024/1/19