通信販売(家電製品)

2016年2017年2018年2020年2021年
2022年│2023年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本項では、AV機器、白物家電、調理家電、その他家電(カメラ関連、照明・住設関連等)を対象とする。
2020年は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う店舗の休業や時短営業により、ECへの需要シフトが一段と進んだことに加え、テレワークの普及や在宅時間の長時間化による自宅環境への注目度が高まったこと、内食の進展、政府による定額給付金の支給に支えられ、白物家電やテレビ、美容家電など家電製品の多くで需要が拡大し、市場は大幅な拡大となった。



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有料版は、通信販売(家電製品)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
Amazon.co.jp(自社通販分)××××
ヨドバシカメラ××××
ジャパネットたかた××××
ビックカメラ××××
エクスプライス××××
上新電機××××
アイリスプラザ××××
コジマ××××
エディオン××××
シュッピン××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、通信販売(家電製品)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2022/2021年)
109.6 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
14.3 % ★★★★★★★★☆☆
長期平均成長率
(2019--年)
- %
予測平均成長率
(2022--年)
- %


出典:富士経済「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2022」2022年2月28日刊

Mpac掲載:2023/1/17