スポットケア

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2017年2018年2019年2020年2021年│2022年│2023年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2024年)

スポットケアは、目、口、首といった部分使用の保湿化粧料である。
当該市場は、シワ改善機能など明確な機能を持った医薬部外品の商品投入が活発になされたことで成長基調にあったが、新型コロナウイルスの拡大によってインバウンド需要が消失し、百貨店等の実店舗の営業自粛により、2020年の市場は大幅な縮小となった。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
資生堂××××
再春館製薬所××××
ポーラ××××
コーセー××××
P&Gプレステージ××××
北の達人コーポレーション××××
日本ロレアル ロレアル リュクス事業本部××××
ファンケル××××
カネボウ化粧品××××
ロート製薬××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、スポットケアの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
103.1 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
-5.2 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019-2024年)
-1.9 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2022-2024年)
3.4 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2022 No.1」2022年3月28日刊

Mpac掲載:2023/2/20