発酵調味料

2006年2007年2008年│2009年│2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2009年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2006年××
2007年××××
2008年××××
2009年(見)××××
2010年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2014年)

発酵調味料は、発酵みりん、料理酒、クッキングワインなどで構成され、食塩を加えることで不可飲処理を施し、酒類課税対象外とした商品である。
なお、宝酒造の「本料理清酒」「本料理ワイン」や、キッコーマン食品の「マンジョウ芳醇料理酒」といった酒類課税対象商品は対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、発酵調味料の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ミツカン××××
キング醸造××××
キリン協和フーズ××××
盛田××××
メルシャン××××
その他××××
合計××100

2009年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、発酵調味料の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2009年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2009/2008年)
100.6 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2006-2009年)
0.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2006-2014年)
0.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2009-2014年)
-0.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2010年 食品マーケティング便覧 No.4」2009年12月18日刊

Mpac掲載:2011/1/15