本みりん

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年│2014年│2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2014年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2011年××
2012年××××
2013年××××
2014年(見)××××
2015年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2019年)

本みりんは、約40~50%の糖分と、約14%のアルコール分を含有する調味料を対象とする。
2013年は、トップシェアの宝酒造や2位のキッコーマン食品の売上は前年割れを免れたものの、市場内での価格競争に加え、みりん風調味料や発酵調味料との競合によって売上が低迷する参入企業が多く、市場は微減となった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、本みりんの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
宝酒造××××
キッコーマン食品××××
MCフードスペシャリティーズ××××
キング醸造××××
Mizkan××××
合同酒精××××
その他××××
合計××100

2014年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、本みりんの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2014年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2014/2013年)
99.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2011-2014年)
-1.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2011-2019年)
-1.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2014-2019年)
-1.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2015年 食品マーケティング便覧 No.4」2014年12月17日刊

Mpac掲載:2015/6/19